Blog

ポケットビーグル!?

index~~element50

 

ビーグルの生態を研究すべくビーグル情報を探していたところ、「Pocket Beagle(ポケットビーグル)」なる新ジャンルとの出会いが!!

Pocket Beagle, Dog Breed Info Center

「Pocket Beagle(ポケットビーグル)」とは、別名「Mini Beagle」「Old English Pocket Beagle」「Miniature Beagle」「Toy Beagle」「Teacup Beagle」などとも呼ばれる、ようは「ちいさいビーグル」らしく、サイズは体高18-30センチ、体重3-7キロ。

ちいさい!!

Beagleの一般的なサイズは、体高33-38センチ、体重8-14キロなので、相当小さいよ!
アニマルプラネットの犬種図鑑より)

ポケットビーグル、勝手に略してポケビーちゃんの気質は

Sociable, brave, intelligent, calm and loving
(社交的、勇敢、知的、落ち着いていて愛くるしい)

・・・・・・・・・Calmって、落ち着いているって、ビーグルと名の付く生き物で、ありえん!

Pocket Beagles have minds of their own.
(ポケビーは自分の考えを持っています)

・・・ふむ。納得。

A Pocket Beagle has a loud baying cry that was a delight to hunting horsemen, but can be disturbing to family and neighbors.
(猟犬らしい大きな声で吠えるので、猟に出かけているのであれば最高ですが、家庭においてはご近所迷惑かもしれません)

・・・うむ、これぞビーグル。

Pocket Beagles have a tendency to follow their own noses. They may take off on their own exploration if let off their leashes in an unfenced area.
(本能的に匂いを追いかけます。フェンスのない野原でフリーにすると自分の世界に入って匂いを追いかけ続けるでしょう)

・・・なーんだ、ビーグルじゃん。

気質に「Calm」と書かれていたのは謎ですが、ポケビー達も立派なビーグルなようです。
しかも、「ポケットサイズ」のビーグルは19世紀頃に存在していて、当時の猟師たちがサドルバッグにビーグルを入れて持ち運んでいたため「Old English Pocket Beagle」と呼ばれ、イギリスで猟犬として重宝されていたそうです。
この「Old English Pocket Beagle」は一度は絶滅しているようですが、最近「Pocket Beagle」のブリーディングが復活し、ポケビー誕生となったようです!

ポケットビーグルも可愛いサイズですが、ミニチュアやトイ、ティーカップビーグルって、1キロしかないビーグルとか、ちょっと怖いな。
ビーグルはポケットサイズくらいまででいいような。

ポケビーに関してもう少し調べてみたら、「Queen Elizabeth Pocket Beagle」なるジャンルとも出会ってしまいました(笑。

Queen Elizabeth Pocket Beagle, Dog Breed Info Center

どうやらこの種類は猟犬気質が他のビーグルより薄く、家庭犬向けに改良されているらしく、サイズもスタンダードとミニチュアがあるようです。
スタンダード(体高):23-33センチ
スタンダード(体重):5.4-9キロ
ミニチュア(体高):12-28センチ
ミニチュア(体重):1.8-5キロ

ちいさーーーーーーーい!!
グループも、ポケビーはHoundなのに対して、Queen ElizabethポケビーはToyとなっていました。

ええええええ、次はこの小さいビーグルが欲しい!

(おまけ)
写真はみたい方は是非、下記サイトを覗いてみてください。
(注:以下のサイトは私が個人的に検索をし見つけたサイトです。サイトを見て問題のないサイトだと判断してURLを転記いたしましたが、万が一問題があった場合は責任は負えませんので、各自の判断でご覧ください)

Queen Elizabeth Pocket Beagle
Pocket Beagle

ポケットビーグルの特性 http://dog.nanakuniyama.com/post-374

-Blog
-