Blog ひとり言

小型犬かわいい

暑さのせいか、まだ体調が万全ではないからなのか、
散歩めんどくさーい!と思ってしまう今日このごろ。
皆様いかがお過ごしですか?

シーズーかわいい!!

チューバッカのような容姿に、のんびりした性格。
寝ている時は「んがー、ふがー」と存在感を発し、
目が開いている時は、潤んだ大きな瞳が印象的なシーズー犬♥
そして、庶民的な犬種になった今でも、どこか高貴な気品を感じさせるオーラ!!
最近すっかりシーズーの虜になっております。

シーズーのルーツ

シーズーは、チベットの聖なる犬「ラソアプソ」と、中国歴代の皇帝に愛され皇帝と皇族以外の飼育が禁じられていた「ペキニーズ」を先祖に持つ高貴な犬。
先祖犬と同様にシーズーも中国の皇帝と皇族のみ飼われていた犬でしたが、19世紀後半に英国王室に贈られ、その先祖犬たちが繁殖されて20世紀前半にイギリスの一般家庭にも広まり、その後アメリカや日本にも入ったとされているそうです。
みんなの犬図鑑より

そっかー、皇帝の犬だったのかー。
ペキニーズと同じような雰囲気なのも、ルーツが同じだったからかー。
妙に納得。

-Blog, ひとり言
-, ,