Blog

小さいビーグル「ポケットビーグル」

ポケットビーグル

我が家のビーグルズは若干規格外サイズ(大きい)。先日もキャンプ場で小さめのビーグルを連れたおじさんに「ビーグルらしくないビーグルがいるなー」と言われ、ほっとけ。と思ったものです。

私が出会った最小ビーグルは6キロ、最大ビーグルは20キロ。ずいぶん差があるけど、皆んなビーグル。
でも、小さい犬の方が吠えても声が小さかったりするのかしら?とフッと疑問になったので、アメリカの犬好きさんたちが運営しているdogtime.comで調べてみたら、ありましたPocket Beagleのページが!!

Pocket Beagle

Smaller than the average Beagle dog breed, these compact scenthounds are merry and fun-loving, but they’re still hounds and as such require patience and creative training techniques to overcome their sometimes stubborn nature.

平均的なビーグルより小さく、陽気で遊び好き。小さいけれど、ハウンド(獣猟犬)なので、時には頑固気質を発揮します。家庭犬として飼うには忍耐力とクリエイティブな訓練技術が必要です。
(クリエイティブな訓練技術=犬が面白い!と夢中になるようにあの手この手で楽しませながら訓練する技術という事かと)

結局ポケットビーグルもサイズが小さいだけでビーグルって事ね。
と、ほぼ結論が出てしまいましたが、ビーグルに関するハイライトが「あるある」で面白かったので、下記しました。
これ読んだら、ビーグル飼いたい人が減っちゃうかもしれないと心配(笑)
独立心が強くて、媚びない犬が好きな方。明るい陽気な犬が好きな方には、たまらない魅力が満載のビーグル。

Highlights

Beagles can be difficult to housetrain. Some people say it can take up to a year to fully housetrain some Beagles. Crate-training is absolutely recommended.

家庭犬トレーニングに向かないビーグルもいます。トレーニングに1年はかかるという人もいます。クレートトレーニングは必ずやった方がいいでしょう。

「オー太君は監禁中でかわいそう」と以前ご近所さんに言われたことがありますが、我が家もクレートトレーニングはやりました。数年前に家族で乗っていた車が事故に遭い、遠方で突然車を失いホテルに泊まることになりました。幸い怪我人は出なかったのですが、私たちは事故現場から救急車で病院に直行することに。当時はNAZ(ナツ)君1匹で、NAZ君もクレートトレニングをしてあったので、クレートに入れて一緒に救急車に乗せて欲しいとお願いしたところ、救急車は犬はNG(当たり前だよね)。でも、クレートに入っていられるなら、ということで警察署で貴重品として預かってもらうことができました。
クレートトレーニング、大切です。

Beagles are very intelligent and can get bored if left alone too long. If left outside alone in a backyard, Beagles usually will start finding ways to amuse themselves, usually by howling, digging, or trying to find ways to get out and find some people or other dogs to play with.
ビーグルはとても賢いので一人でほっておかれると暇を持て余すようになります。
例えば、ビーグルを一人で裏庭に放しっぱなしにしておくと、自分で楽しい事を探し始めます。例えば、吠えてみたり、穴を掘ったり、遊び相手を求めて外に脱出する方法を探したり。

家のオー太君も、日向ぼっこしたいから、とベランダに出していると、数分後には吠えまくります。
ベランダの柵越しに道行く人に、声をかけているのか、何もいなくても吠えたりします。
そっかー、暇を持て余していたのかー。と納得。

Be sure that you are prepared to work with your dog to control excessive barking and howling. The most common reason Beagles are turned over to rescue groups is because either their owners or their owners' neighbors got tired of their baying.
過剰な吠え・遠吠えをコントロールするために努力する覚悟が必要です。
ビーグルが保護団体に引き取られる最も一般的な理由が、飼い主またはその近隣の方がビーグルの吠え声(猟犬特有の吠え声)に疲れてしまったから、です。

コントロール=止めさせるという意味だと、コントロール不能!
自分の犬が吠えて吠えまくっても、笑顔を絶やさず動じないよう自分の心を鍛える方が現実的でしょう。

Beagles are targets for thieves who would steal them and then perhaps sell them to research laboratories for use in experiments. Supervise your Beagle when he is outdoors and be sure to have him microchipped!
ビーグルは犬泥棒に狙われやすい
研究所の実験動物として売るために、盗まれる事があります。外出中は自分のビーグルから目を離さない事。そして、マイクロチップは必須です!

日本でもビーグルは動物実験に使われているようなので、気をつけなきゃ!
っていうか、家の場合やすやす連れていけない気がする。オー太は吠えるし。NAZは歩かないし。2匹とも知らない人に抱っこされたら猛烈に暴れるし。

Beagles are scenthounds and will wander off if they catch an enticing smell in the air. Their noses control their brains, and if they smell something interesting, nothing else exists in their world.
ビーグルは嗅覚で猟をするハウンドドッグです。
空中に漂う魅惑的な匂いを嗅ぎつけたら、いなくなります。嗅覚に脳みそがコントロールされ、興味を引く匂いを嗅ぎつけたら最後、それ以外は存在しないほど集中して臭いを追います。

本当に、その通り!
オー太君は、アスファルトに残った匂いに集中しすぎて、鼻の下が擦り切れて流血していたことがあります。コンビニ外の柵に繋いでいたリードを引っ張って、外してコンビニまで入って来たことも。。。コンビニから美味しい匂いが漂ってきたんでしょうね。。。

Although loving and gentle, Beagles can have an independent, stubborn streakObedience training is recommended, but be sure the instructor of the class understands hound personality and favors using food as a reward (which few Beagles can resist).
愛くるしくジェントルな犬種ですが、独立心が強く頑固でもあります。
ハウンドの性質を理解して、ご褒美に食べ物を使ったトレーニングができるトレーナー(訓練士)さんにつき、服従訓練をしましょう。(中には食べ物を使ったトレーニングに効果がないビーグルもいます)

トレーニングもコツを得ているトレーナーさんだとビーグルが吠えるのも止めさせることができるそうです。

Do you remember how the famous cartoon Beagle Snoopy worried about his food bowl? Beagles are "chow hounds" and will overeat if given a chance. Monitor the amount of food you give them and be sure to keep your cupboards closed and your trashcans secured. Otherwise, your Beagle will sniff out the foods he likes the best.
最も有名なビーグル、スヌーピーも自分のフードボールの事をいつも気にしていますよね。ビーグルは「食べるの大好きハウンド」です。チャンスがあればいくらでも食べます。
エサの量をきちんと把握して与えましょう。飼っているビーグルに食べ物の臭いを嗅ぎつけられないよう、食品を入れている棚はきちんと扉を閉め、ゴミ箱の蓋も容易に開かないように常に気をつけましょう。

お腹がいっぱいで体が曲がらないくらいになるまで、食べ続けます!
食いしん坊コンテストがあったら、ビーグル最強かと。

Teach children to respect your Beagle while he's eating, and not to approach or tease him with food. A Beagle takes his food bowl pretty seriously.
自分の子どもに、ビーグルがご飯を食べている時は邪魔しないようきちんと教えましょう。
そして、食べ物を持ってビーグルに近づいたり、食べ物関係でビーグルにいたずらを仕掛けてはいけません。ビーグルは、自分の食べ物に関してとても真剣ですから。

食べ物がからむと容赦ないです(笑。
でもこれは、信頼関係が築けたら大丈夫。訓練でなんとかなります。

Beagles are not good protection or guard dogs because they're usually friendly to everyone they meet.
ほとんどの場合、誰に対しても友好的に接するので、ビーグルは、防犯やボディーガードには向いていません。

野次馬根性が半端なく、誰か来ると必ず確認・歓迎にいきます。

*****Highlightからの引用終わり*****

ビーグルの見た目に惹かれて飼い始めた私も、今ではこの「あるある」が全てビーグルのいいところだと感じている始末。
私も頑固な方ですが、ビーグルの方がぶれない!一本気!根気がいい(自分を曲げないという点で)!

この記事を書いている私の背後で、「ガサガサ、ムチュムチュ」と怪しい音が。
オー太君がゴミ箱からヨーグルトの蓋を入手して舐めてました。
この場合、怒るべきはゴミ箱の蓋を閉めなかった人間。

オー太は本能に従っただけ(泣。
私に見つかったら、ちゃんと舐めるのをやめて没収されるまでおとなしくしているオー太君はだいぶ家庭犬としてこなれてきたな、と思うのでした。

-Blog
-,