Blog ひとり言

シュウセイシヨウ??

私:「ええっと、犬の終身飼育の啓蒙活動として・・・・」
相手の方:「・・・?? ああ、シュウセイシヨウですね?」
私:「(???中性脂肪???)いえ、犬の終身飼育という造語というか、終身雇用という言葉にかけて終身飼育という言葉を使っているのですが、ようは飼い始めたら最後まで飼おうと・・・」
相手の方:「ふふふ。そういうのをシュウセイシヨウというんですよ」
私:「(腫瘍?)そうですか、まあ、あの終身飼育の・・・」

とあるところに電話をかけた時のこと。最後まで私は??だったものの、相手の方が「この人わかってないけどまあいいか」と大人な対応をしてくださったので、電話は無事に終わりました。でも、「シュウセイシヨウ」ってなんだ?と気になったので、後で調べたら「シュウセイシヨウ=終生飼養」だった!!

ペットと人間の共生やシュウセイシヨウを推進する活動をしている集まりなど結構あるということもわかった。
そっかー、そっかー。知らないだけでいろいろな動きがあるのだな。

-Blog, ひとり言
-, , ,