Blog ひとり言

人気犬種ランキング2018年

2018/07/17

我が家には今、自分の3匹に加え、ホームステイ中の犬「Sちゃん」がいます。
今朝は時間があったので、1匹ずつお散歩に行きました。
Sちゃんを散歩している時に、出勤途中のご近所さんが
「新顔〜?かわいいねー。」と言いながら通り過ぎていきました。

保護犬の一時預かりを始めたころは、「また飼うの!!(呆)」と別のご近所さんに言われたり、預かり犬も全部飼っているのかと思っていたようで、「今何匹目ですか?」と、恐る恐る聞いてきた方もいましたが、今では私が自分の犬以外を連れていても、笑顔で「新顔〜?」と声をかけてもらえるようになり、皆様のご理解と時の流れを感じた朝でした。

では、本題に。人気犬種トップは?

ペット保険のアニコム調べでは、トイプードルが1位!
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/breed/

2位はチワワで3位にMix犬(10キロ未満)という結果でした。
このランキングは、アニコムに加入した0歳の犬を対象に集計されたデータが元になっているので、トイプードルを飼う人は心配性が多い、とも言える?
ちなみに、ビーグルは22位。
思ったより低いな。ビーグルって保険とか必要ないようなイメージだからなのか、それとも私のように楽天家がビーグルを飼う傾向にあるから、保険には加入しないのか。

3位に入っているMix犬(10キロ未満)って保護犬?

Mix犬ときいて、保護犬もそんなに普及したかー。と嬉しくなっていましたが、いや違いますね。
アニコムに加入した0歳の犬が対象になっていることを踏まえると、このMix犬は保護犬じゃないくて「チワプー」「マルプー」「チワックス」とかそういう意図的に作られたMix犬のことか。

Mix犬の種類

Mix犬勢がそんなに増えていたとは。
ちょっと調べたら、「ミックス犬の種類、おすすめ人気ランキング40選」なるものを見つけました。
えっ?Mix犬が40種類もいるの!!??

需要が増えれば供給も増える。ペットが産業であり、市場がある以上、需要と供給の法則に従い、犬の命に値段が付けられて、需要に合わせて命が供給されるわけです。

今だったらMix犬と呼ばれるかもしれない犬種

私が簡単に思いつくだけでも、何種類かいます。

フレンチブルドッグ(基礎ブルドッグ+異種交配)
ドーベルマン(基礎ジャーマンピンシャー+異種交配)
ポメラニアン(祖先サモエド)
ゴールデンレトリバー(ニューファンドランド+異種交配といわれている)

今では、立派に純血種と言われる犬たちも、ほんの数十年または数百年前はMix犬だったわけです。

我が家のピーター君はホワイトシェパードとロットワイラーのMix。
Mix犬の種類名をつけるとしたら、「ロットシェパード」「ロッパード」「シェパラー」・・・いまいち。
「雑種」が一番フィットするな。

-Blog, ひとり言
-, , , ,